Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
大阪なんば味園ビル2Fにひっそり現れたぼくらの秘密基地、なんば白鯨。その弟として生まれたBAR群青海月(ぐんじょうくらげ)。
金属とガラスによる作品に囲まれ、他ではないボトル、グラスでお酒と大量のオリジナルソフトドリンクで楽しい気分になれるお店。
日替わりのスタッフがきままにお喋りします。

2009年07月10日

白菜

どーやら、じゅげむは小松菜があまり好きじゃないようです。

昨日は胡瓜、今日は白菜ばかり食べました。


草食の亀からしたら、草原っておかしの家に見えたりするのかしら?いいな!



Posted by 群青海月 at 11:06│Comments(6)
この記事へのコメント
小松菜食いつきわるいですかあ、いつでも手に入る
定番食を喜んでくれないと結構こまりますよね。
他に定番というとチンゲン菜とか大根菜なんかもいいみたいですが。
うちも最近野菜をあんまり喜んでくれないので、野草中心になってます。
タンポポ、シロツメクサ、ヤブガラシ、オオバコあたりを中心に与えてます。
採りに行くのは面倒ですがタダですから経済的ですw

野菜にくらべて高カルシウムで食物繊維もおおいので結構いいようですよ。
白菜は実はあまり栄養価がないので水分の摂取にはいいようですが、
主食には適さないようですね。他のものもいろいろ食べてくれると
いいんですが、ちょっとずつ偏食治していけるといいですね。
Posted by 乙 at 2009年07月11日 00:42
あれから色々試してみましたが、やはり白菜は大好きなようです。だけど、小松菜を食べて欲しいんですけどね。
少し偏食がちですが少しづつ調整して色々食べるようにしていこうと思います。有難うございます。
しかし、どんどんラブリーになってきました。けど、昨日調子乗ってベッドで遊んでたらおしっことうんこされました!
Posted by ぶっちょ柏木ぶっちょ柏木 at 2009年07月14日 10:50
まだ小さい子で体力がないので
まずはきちんと食べてくれるものを与えるのはいいと思います。
リクガメフードもかなり嗜好性がつよく偏食しやすいので気をつけてくださいね。
白菜だけでは栄養的に不足が多いのでカルシウムを添加してやるのは
どうでしょうか?カメ用にも市販されていますが、薬局で炭酸カルシウムを
注文すれば簡単に安価に買えますし、卵の殻やカキ殻を粉にして
たまに白菜に振りかけてやるのもいいと思います。

ただし、卵の殻は内側の薄い膜はたんぱく質なので取り除いてあげてくださいね。
またカメ用に市販されてるカルシウム剤の中にはビタミンD3も添加されてるものがあります。(書いてありますから見ればわかります)
それ自体はカメに必要な栄養素なのですが本来は日光浴をして体内で生成するビタミンであり、また油溶性なので過剰摂取した場合トラブルが起こる可能性があります。日光浴があまり出来ない環境でごくたまに添加するようなケース以外は注意したほうがいいです。

なんかお節介が過ぎるかもしれませんがご容赦をw
Posted by 乙 at 2009年07月14日 11:25
>乙さん
いやいやいや、いつも心強いです。有難うございます。
とりあえず、炭酸カルシウムを購入してみます。
よく食べるし、安心なんですけどね。しかし、可愛いです。早く大きくなって欲しいです、ほんと。
Posted by ぶっちょ柏木ぶっちょ柏木 at 2009年07月20日 09:36
かわいいですね~

とりも小松菜とか、緑の葉っぱ類をあげるように、
飼い方の本には書いてあるのですが、
うちのげんまい(こざくらいんこ)は食べないんです><

ちぎって、ばらまいちゃうんです。

なので、他の物を食べたり、他で代用できるなら、
無理に食べない×2と思わなくってもいいのかもですよね。

人間でも好き嫌いありますし^^!!
Posted by うんたん at 2009年07月27日 09:45
うわぁぁ、ホンマですか~。確かに、そりゃぁ好き嫌いはありますよねぇ。

でも、最近だましだまし上げたら食べるようになって来ました!食わず嫌いだった物が案外美味しかった!見たいな感じなんですかね~?

ってか、げんまいちゃん見たい~~。葉っぱなんか食べるんですね~、食べないけど!w
Posted by >ぶっちょ柏木 at 2009年07月31日 04:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。