Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
大阪なんば味園ビル2Fにひっそり現れたぼくらの秘密基地、なんば白鯨。その弟として生まれたBAR群青海月(ぐんじょうくらげ)。
金属とガラスによる作品に囲まれ、他ではないボトル、グラスでお酒と大量のオリジナルソフトドリンクで楽しい気分になれるお店。
日替わりのスタッフがきままにお喋りします。

2009年05月20日

東京二日目

友人と御茶ノ水で待ち合わせ一日が始まる。

明治大学拷問博物館
・日本で唯一アイアンメイデンとギロチンがある。レプリカだけど。昔の資料のイラストがイカス!入場無料だが結構楽しい!

ニコライ堂
・イコンが素晴らしいし、建物も重要文化財すごくいい!:キリスト教

ひじり橋
・ものすごくかっこいい橋!横に電車が走る神田川をまたぎ教会と聖堂をつなぐ橋。ルックス最高!

湯島聖堂
・手入れがイマイチ出来てなく、雰囲気はイマイチ。しかし、建物の装飾などが珍しいのは楽しい!本堂は見れず。:儒教

神田明神
・神田祭で有名な神社。結構最近の神社で新しい。神社としてはあまりグッとこないが、場所としてはいいとこである。鉄筋で作られたお堂らしく、新しさがあり現代的であるが、管理され素敵な場所ではあった。揚げ饅頭を食べた。:神道

喫茶店
・一休みしようと喫茶店へ。夏場は二十円高いアイスコーヒーを頼む。氷を見ると、ちゃんと塊から砕いた美しい、水晶のような氷であった。なるほど、なんとなく20円に納得。

浅草寺
・東京に来たら毎回来るのが浅草である。下町で落ち着くし、浅草寺は好きな場所である。うだうだした一日で、ここに着いたのは既に8時前。ぐるりと回り、夜の浅草寺もいいなぁと実感。陰日なたに咲くを思い出した。:仏教

・もんじゃ
夕食を食おうと店を探し、結果もんじゃ屋に入ってみる。もんじよ焼きはお好みに比べ食べ応えが無い…ってだけの食べ物と思っていたが、梅酒を飲みながらタラタラ焼いて一口づつ削りとるもんじゃは思いの他楽しいものであった。案外アリである。そこで友人と”人生は適当に生きるべきだ”と話してるとうっかり終電を逃す。

・カラオケ
朝までカラオケだ!と、学生のような勢いでカラオケ屋に。しかし、小一時間で一旦休憩し、うだうだと喋る。しかし、3時前に友人がうっすら夢の世界に行ったので、一人カラオケスタート。アニソンやらフォークやらを歌いながら、一人盛り上がりあっと言う間に始発の時間に。

始発で帰り、なんとなく朝マックを食べながら友人宅へ。

この日は、神道、仏教、儒教、キリスト教を回り大変充実。多分心洗われたはず!



Posted by 群青海月 at 11:35│Comments(3)
この記事へのコメント
こんにちは~
わ~東京来てたんですねえ~

すごいとこ行かれたんですね~。

今度は是非、寄生虫博物館へ!
(私も行ったことがありません><怖い)
Posted by うんたん at 2009年05月20日 16:41
 デザフェス!! 私も17日に行きました! 日記から考えると、柏木さんが行かれたのは16日ですよね? 16日 仕事が休みだったら、もしかしたら 会えたかもしれませんね。 ちょっと残念です;

 ほかにもいろいろな所を回られたようで、私も資料館とかに行きたくなりました。

 そういえば東京都の駅構内で Suicaペンギングッズは買いました?
(私もSuicaペンギンが好きで少し集めてまして)17日はパスケースを探しましたが、見つかりませんでした(T_T)
次の東京行きで 見つけたいと思います!!!
Posted by midori at 2009年05月20日 21:39
>ぅんたんさん
東京行ってたんです〜、ライブやらなんやらで遊びに〜。
色々行って来ましたよ。江の電はまだ乗れてませんが。

是非是非行きたいんです、寄生虫館。もう、10年くらい行きたいまま。
確かに怖い気もしてるんです。けど、行きます!w


>MIDORIさん
デザフェス、17日に行きましたよ〜。同じ日やったんですね。ただ、友人との都合上10時から行って、13時には帰りました。

個人的にはニコライ堂って教会がかなり良かったですよ。

SUICAグッツ、見つからなかったんです・・・。なんか、お菓子は色々見つけたんですが。是非、次回はそのために下調べしようと思います。貰った缶は大事にしてますよ!
Posted by ぶっちょ柏木ぶっちょ柏木 at 2009年05月27日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。