Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
大阪なんば味園ビル2Fにひっそり現れたぼくらの秘密基地、なんば白鯨。その弟として生まれたBAR群青海月(ぐんじょうくらげ)。
金属とガラスによる作品に囲まれ、他ではないボトル、グラスでお酒と大量のオリジナルソフトドリンクで楽しい気分になれるお店。
日替わりのスタッフがきままにお喋りします。

2009年02月11日

夢うつつ

冬場はうっかり鬱っぽくなる季節ですが、嫌な事があればあるほど人生という奴は面白くもなったりすると信じたい今日この頃。
しかし、10年前の自分からすれば全く訳の解らない毎日だなと嬉しい日々なのであります。

先日の中村君の講演会の時にも強く感じたし、同級生達の結婚なんかでも感じる自分と世間のズレ。
大学を卒業する23歳の時。微塵も就職しようとは考えなかったし、未だに自分が就職して結婚してという生活にリアリティを持つ事が出来ない。本当はそんな生活って多分結構楽しいし、なんせ毎日が安心だろう。そんで、家族のために働く男とかってやっぱかっこ良かったりする。

高校生の頃は分かりやすい反骨精神で”サラリーマンにはならねぇぜ”なんて尾崎豊病みたいなことも本気で考えてたけど、29歳という年齢から見る自分の姿を考えると、やっぱサラリーマンにはなれなかったんだろうな。と感じる。

そんな自分なので、最近は人に意見するという事が難しい事だなと感じる。自分で自分が正しいと思わなければ進めない反面、自分が正しいと思う事が既にその場に立ち止まっている事のようにも感じ、自分を含める全ての価値観は全部が正義で全部が悪なんだろうななどと考え、矛盾の中で生きているのである。そうやって考えを進めていくと、結局とどのつまりは何が大事なんだろうということに行き詰まった。そんな事を数年前からずっと頭の片隅で考えており、最近になり少しづつ実感出来る事があった。それは、大事な物は守る物ではなく捨てれない物だと言う事である。自分でこれが好きだ!とか考える物ってのは案外他から身を守るへ理屈の様な物で、自分が本当に好きな物なんてのは誰かの為でも、見栄でも、意地でもなんでもなく勝手に自分の中に残ってる様な物かもしれない。そう考える様になったのがここ1年くらい。

そして、先日の中村君の講演会の打ち合わせをしてる時、
「中村君に絵のオリジナリティってのはどうやって作れば良いと思う?」
と聞くと
「無理矢理オリジナリティがどうとか考えず、相手の求めてるものやその時必要な物を書いていっても、多分オリジナリティなんて勝手に残るよ」
というようなこと言っていた。ここにも、僕の答えがあった。それとも、知らない間に彼の女の子の表情の中にでもその答えを見つけていたのかもしれない。そんな事を考えながら打ち合わせも終え迎えた本番。本番の中で出た
「中村さんにとってイラストってなんですか?」
の問いに彼が出した答えは
「コミュニケーションツール」
というものであった。僕は隣でそれを聞きながら
「やっぱりそうだ」
と一人納得したのであった。


欲しいものが何も手に入っていないと思う毎日。それでも笑って日々暮らせるのは、やっぱり大事なものはどこにも置き忘れて来てないからなんだろう。今やるべき事は何かは分からないけれど、今出来る事、今やりたい事には出来るだけ正面で向き合おうと強く思う。いや良かった、講演会。そして、明日も楽しみなのである。



明日11日はこんな面白イベントに参加します!
僕のやるべきことは、トークの司会で、内容は映画公開応援トークのはずですが、多分”琥珀”と”東北”という言葉がキーワードに!

チョコレート♡ノ.ン.コ.〜映画『ノン子36歳(家事手伝い)』 公開応援イベント!!!!
出演
B-club
ELECTRIC EEL SHOCK
ざ×こ×ば
オニ (あふりらんぽ)
太愛鼓ぴかちゅうドラムソロ(あふりらんぽ)
DAMAGE
OveNaXx&和田シンジ(巨人ゆえにデカイ/DMBQ)
アキラ、(赤犬)
吉田タカシ a.k.a DOBERMAN
DJ ごはん (neco眠る)
□トークショウ
山下敦弘監督
(リンダリンダリンダ/天然コケッコー/ばかのハコ船)
□司会
ブッチョかしわぎ
15:30 / 16:30
2000yen / 2800yen D別
熊切和嘉監督最新作「ノン子36歳(家事手伝い)」の応援イベント!
大阪公開を記念して一緒に祝ってくれるミュージシャンたちに加え、
熊切監督の大学の後輩である山下監督(天然コケッコー/リンダリンダリンダ)もトーク参加が決定!
チケット購入者には映画の手作り音楽CD付き!
音楽、無駄な知識、踊って、呑んで、笑って、?もあるなんだかトクした愉快な夜になるのだ!!

「ノン子36歳(家事手伝い)」大絶賛公開中!
大阪劇場公開は2月14日〜
□十三第七芸術劇場 (06-6302-2073)
大阪市淀川区十三本町1−7−27 サンボードシティ6F
□公式ホームページ
http://nonko36.jp/

ちなみに、この映画もの凄い良いですよ。

同じカテゴリー(思春期)の記事画像
It's only teenage wasteland
過ぎ去るならば夏の暑さも愛しい
夏休みも終わり
自販機
同じカテゴリー(思春期)の記事
 It's only teenage wasteland (2008-11-14 03:20)
 過ぎ去るならば夏の暑さも愛しい (2008-09-02 12:51)
 夏休みも終わり (2008-08-31 11:31)
 自分の事すらわからんもんだ。 (2008-08-26 12:18)
 自販機 (2008-06-27 16:01)

Posted by 群青海月 at 01:44│Comments(2)思春期
この記事へのコメント
柏木さん 今日和!お久し振りです^^

私も想像してた感じとは エラク違う現在ですが

なんだかんだで 楽しくやッてます^^


真面目に就職しなくても 楽しく生きていけるものですね・・・

不思議です


全然関係ないのですが 旅行に行きたくて貯金中です

大阪も行ッてみたいです^^
Posted by あお at 2009年02月14日 12:15
遅くなってすいません。

現実に温度差感じますよね~。w

大阪来てください!ものすごい勢いで案内しますよ!w
旅は良いですね。盲目的に全体的にすばらしいです。大阪で待ってますよ~!
Posted by ぶっちょ柏木ぶっちょ柏木 at 2009年02月19日 13:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。